web制作の基本

webエンジニア必見! 読んでおくべき書籍を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

webサイトと一言に言っても業務内容は全く別物な上、使う知識も全く別です。そこで今回はwebエンジニアに向けて読んでおきたい書籍を紹介したいと思います。 webエンジニアといっても定義は曖昧かもしれません。強いていうならphp、rubyなどのサーバーサイドの言語を触れる人を“webエンジニア”と呼ぶのではないでしょうか。 webエンジニアが最初に読むべき書籍test phpは列記としたプログラミング言語で、動的コンテンツを制作する際に使われます。 (例)入力した情報によってページの内容が変わるものだったり、検索履歴からおすすめ商品を表示したり。 ECサイトのように、高度なシステムを必要とするwebサイトでは絶対に使われる言語で、多くの書籍が出回っているほどです。 webサイト 書籍

CONTENTS

webエンジニアが最初に読むべき書籍test

phpは列記としたプログラミング言語で、動的コンテンツを制作する際に使われます。
(例)入力した情報によってページの内容が変わるものだったり、検索履歴からおすすめ商品を表示したり。
ECサイトのように、高度なシステムを必要とするwebサイトでは絶対に使われる言語で、多くの書籍が出回っているほどです。

phpはじめたばかりの初心者にはうってつけの一冊かもしれません。

いきなりはじめるphp

PHPの解説書は現在いくつも出ていますが、入門者・初心者の方はとりあえずこの本を購入されたらいいと思います。
これほど入門者に配慮された本は今のところないと思います。
レビューの通りだと思います

気づけばプロ並みphp

上の書籍と同じシリーズです。上の書籍よりは内容が濃いものとなっていますが、一冊完読する頃には結構できるようになっていると思います。脱初心者を目指す人にはいい書籍だと思います。

php逆引きレシピ

脱中級者を目指すにはうってつけの書籍でしょう。内容も濃く、ボリュームが多いので初心者は挫折してしまうかもしれませんが、ある程度できるようになった人にとっては非常にいい一冊なのではないでしょうか。

PHPでやりたいことができたときに、すぐに探すことができます。
よく使う処理が、サンプルコードや実行結果と一緒に載っているので、分かりやすいです。

パーフェクトphp

こちらの書籍も上級者を目指す人にとってうってつけかもしれません。
内容が濃く、より高度な技術が身につけられるのではないかと思います。

既にPHPをある程度習得しているか、他の言語で、フレームワークやオブジェクト指向、リレーショナルデータベースを使った開発をしたことがある人向け。従って、中級者以上向けの本と言える。

プログラミングphp

こちらの一冊が定番ではないでしょうか。参考書ではなく辞書のようなイメージです。殆どのことができるようになった人が自分で勉強していく上でいい書籍だと思います。

実年数5年ほどネットを参考に独学でPHPを学んで来ましたがきちんとした復習のために購入しました。「初心者本」でも「指南書」でも「参考書」でもなく、、、PHPの「取り扱い説明書」みたいな感じですごくタメになりました(^_^)

まとめ

今回はwebエンジニアとしてこれから働く方、初心者の方に向けておすすめの書籍を紹介しました。正直なところ最初は覚えることが多すぎて何から手をつけていいのか分からないかもしれません。そういった初心者目線で今回は初心者がつまずかないために入門編として最適な書籍を紹介しました。今回紹介した書籍を是非試してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます

    メールから最新情報を
    受け取ることができます

  • 最新情報を受け取る