web制作の基本

無料素材をダウンロードできるサイトを紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTENTS

web制作に欠かせない“画像”

web制作を行っている人は、コンテンツのイメージをより伝わりやすくするために画像を交えながら制作を行っていることと思います。イメージをより直感的に伝えられるアイコンが欲しいけれど、著作権的に大丈夫なのか気になるところではあります。
そこで今回は商用にも使える無料素材をダウンロードできるサイトを紹介しようと思います。

フリー素材をダウンロードできるサイト

PhotoAC

フリー素材の定番サイトではないかと思います。欲しいときにイメージに合った写真が出てくることが多いのでとても使いやすいです。
会員登録をすれば、無制限でダウンロードできるようになるのでガッツリ制作をやっている人におすすめかもしれません。素材に関しては容量の割りに綺麗なものが多いように思います。

PAKUTASO

こちらのサイトは高品質・高解像度な画像を多く含むのが特徴ではないでしょうか。最新の写真、例えば流行物などもすぐにアップロードされる点も非常にありがたいです。
チラシや壁紙などを制作されている人にとってはいいサイトなのではないでしょうか。

ビジトリーフォト

上のサイトは主に風景に関する素材が中心なのに対して、こちらのサイトは主に人の写真が中心となっています。感情ごとに(例えば“怒る”などに)カテゴリが分類されているため、記事コンテンツ内のアクセントとして入れたい場合などに役立ちます。
主にメディアサイトを運営している方・ライターの方におすすめのサイトかもしれません。

IM FREE

カテゴリーが多く分かれています。その数なんと18個。幅広いジャンルの画像を探すことができるのがいいところでしょう。素材の質に関してはおしゃれなものが多いです。
ブログなどを運営している人におすすめのサイトです。

モデル・フォト

こちらは女性モデルに特化した素材を扱っています。記事はもちろん、特に女性向けのメディアサイトなどにおすすめのサイトだと思います。ユーザー登録が不要なところがまたいいところです。

足成

こちらは色んなジャンルの画像を扱っている共有サイトです。画像の質もよく、掲載枚数が75000ほど素材にも恵まれています。

フード・フォト

こちらは食品・料理に関するフリー素材を提供するサイトとなります。素材に関してはプロのカメラマンが撮影しているようで、クオリティが非常に高いです。
グルメサイトを運営する方もしくはグルメ関係の記事を書く人にとっておすすめのサイトだと思います。

foto project

こちらもプロのカメラマンが撮影した写真が共有されたものになります。上のサイトと同じくクオリティが高く、ジャンル問わず素材を扱っています。

PHOTO PIN

こちらのサイトは、綺麗に見える写真が多いのが特徴です。なので、ページ内にどのような画像を埋め込むのか定まっていない人にいいサイトだと思います。いいサイトですが、写真素材を入手するには作品情報を記載しなければなりません。
手順に関しては下のブログで照紹介されています。

旧「photopin」の使い方。ブログ向けアイキャッチ用写真素材を検索できるサイト

写真検索屋さん

ページ内に何の画像を載せるのか明確に決まっている人にとってはおすすめのサイトだと思います。固有名詞で検索すると、質の高い画像が表示されるのが非常にいいです。探していた素材のイメージにぴったりの一枚を見つけることができるでしょう。

まとめ

今回はフリー素材のサイトについて紹介しました。今回紹介したもので、一通りのジャンルは網羅できると思います。ここで気をつけて欲しいのが、フリー素材だからといってどんな使い方をしてもいいという訳ではありません。場合によっては問題になることもあるので、利用規約をしっかりと読んだ上で使うようにしてください。詳しくはこちらを参照ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます

    メールから最新情報を
    受け取ることができます

  • 最新情報を受け取る