web制作の基本

WEBサイト制作の前に押さえておくべき4つのポイント!WEB上での販売・集客の基礎知識!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTENTS

大金をはたいてWEBサイトを作ったけど、恐ろしいほどに成果がない

WEBサイト運営をし始めてから多くの人がぶつかる壁ではないのでしょうか。
もちろん作ったからには集客力アップ、売上アップに繋げていきたいと考えるのが自然です。せっかくお金をかけてWEBサイト制作をするのだから、完成したときから良いサイトにしたいですよね。

そんな声にお答えして今回は、WEBサイト制作をする前に押さえておくべき4つのポイントに分けてまとめました。

自社のWEBサイトの強みをどこにするか明確にする。

サイト制作した先にあるのは、「競合他社よりもいかに選んでもらえるか」ですよね。まずは、完成したときに他社と比べて選ばれる「何か」が必要になってくるのです。
客様は、あなたのサイトを見て商品や商材などを買うかどうか考えます。
当然、競合他社のサイトを入念にチェックして、強みを決める必要があります。

ただ作るだけでは、相手チームの選手のデータを集めず、練習もしないまま試合に望むようなものです。

強みを明確にし、競争に勝てる戦略・戦術のもとWEBサイト制作をしましょう。

魅力的な内容の文章を書く

もちろんデザインもとても大事な項目ですが、それよりも大切なのはどんな内容だということです。Word(内容)で文章を作ってPowerPoint(デザイン)でスライドにするときを想像してみて下さい。Wordの文章が面白ければ、スライドは普通でも良いプレゼンになります。逆にWordの文章が面白くなければどんなにいいスライドを作れても面白いプレゼンはできません。

ここからも分かるように、デザインよりもまずは内容なのです。オリジナルの文章をたくさん入れていくことであなたのサイトはより良いものになります。しかし制作会社の多くはデザイン重視なので、このあたりに注意しましょう。
大切なのはどんな文章を入れることができるかです。もし、仮にライティングのリソースが足りていないのであればそこも含めてWEBサイトを制作してくれる業者を選ぶのがベストです。

だけどやっぱりデザインも大切

とはいえ、デザインもとても重要です。文章だけでは伝わりにくいので、「なにを伝えたいか」などをデザインで強調しましょう。そして、しっかりとしたデザインにブラッシュアップすることで信頼感にも繋がります。

ここでのポイントは、制作側の主観を入れないことです。特にデザイン性の強い制作業者は、自分の会社のデザインに自身を持っていることが多いです。制作業者の方は、主観を入れ過ぎず、あくまでお客さんが見てどう感じるかを常に意識しながら作るべきです。
制作実績などをもとに、お客さん目線でデザインを決めていくのがベストですね!

WEBサイトができたらいよいよ集客!

WEBサイトが完成したらいよいよ集客です。ここで大切なのはニーズのある層にしっかりあなたのWEBサイトに来てもらうことです。
ブログを書いたり広告を出したり、即効性の高いものからどんどん取り入れていきましょう。他社よりも良いサイトを作り、アクセスを増やすことができれば売上アップ間違いなしですね!

まとめ

WEBサイトはただ作るだけではだめな理由について簡単にまとめてみましたが、いかがでしたか?
サイトを作る際、あなたのサイトの強み、内容、デザイン、それぞれに意外なポイントがあった思います。
ただおしゃれなサイトを作るのは自己満足です。お金をかけて時間をかけて苦労をかけてサイトを作るなら、ぜひ良いWEBサイトを作れるように対策していきましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます

    メールから最新情報を
    受け取ることができます

  • 最新情報を受け取る