web制作の基本

ランディングページを最適化し、 購買意欲に繋げましょう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTENTS

ランディングページにおける“訴求力”の重要性

「Landing page」はLPとも呼ばれ、直訳すると「着地したページ」となります。
ランディングページは、広義では2つの意味を持ちます。

1. webサイト内でユーザーが最初にアクセスしたページ
2. 1ページで問い合わせから資料請求まで促すことを目的として作られた専用のページ

広義の意味では、webサイト内の全てのページがランディングページとされていますが

LPと呼ばれるものは2のことを指します。

こちらは、インターネット広告の受け口としてリンクが設定されており、クリックしたユーザーが求める情報に合わせた構成をとっています。

ランディングページ作成で心がけること
広告効果の向上に繋げる
・広告をクリックしたユーザーが求める情報に合わせた構成にする。
・訴求力のある画像やキャッチコピーに加えて、ユーザーの心理状態とストーリーを考えながら構成を考える。

ランディングページ改善で押さえておくべきポイント

ランディングページに限らず、インターネット上のユーザーは、ページを開いて3秒ほどで他のページに遷移するか留まるのかを判断するようです。

そのため、いくらクリック数が多くても、ユーザーが満足していなければ意味がありません。
ユーザーの満足度を向上させることを目的に、ランディングページの効果を高めることを目的とした施策を行うことをLPO(Landing page optimization)といいます。
LPOは主にページのレイアウトやデザインなどの改善を行うことを指します。

ランディングページを最適化する際に押さえておくべきポイントは下の4つがあげられます。
1. ターゲット層を明確に。
2. お客様にとってのメリットを記載する。
3. 商品・サービスのイメージをより明確に
4. “無料”の文言の記載

参考になるランディングページの例

1. ターゲット層が明確
ランディングページのファーストビューは興味をひく画像であることが重要です。
なぜなら、ファーストビューで離脱するユーザーは70%にのぼるといわれているからです。
ファーストビューでターゲット層をある程度明確にすることで、ユーザーの離脱防止に繋がります。こちらは人材ビジネスを手がける会社のランディングページです。

実績を明確な数字ではっきりと示しています。
加えて“第二新卒”の文字を強調することでターゲット層を明確にしていると捉えることができます。

2. お客様にとってのメリットの記載
こちらはサプリメント業界のランディングページです。
先述の通り、ユーザーは基本的に長文を読み飛ばす傾向にあるため、見出しと画像テキストなどでメリットを簡潔に訴求する必要があります。

ユーザーへのメリットとして、キャンペーン情報、初回限定の値段などが記載されており、流し読みしててもメリットが伝わってくるような作りになっています。

3. 商品・サービスのイメージをより明確に
インターネット上で実際に商品を手に取れないユーザーに対して、より多角的な情報を提供することで、購入意思決定の機会を与えることができます。

こちらは革靴の修理専用のランディングページですが、細部までがはっきりと写った画像を追加することで仕上がり後のイメージがしやすくなります。

4. ”無料”文言の記載
こちらは発毛・育毛専門サロンのランディングページです。

サービス内容に無料体験を含んでいることが分かりますね。

まとめ

今回紹介したポイントを踏まえることで、やみくもに作成するよりも高い効果が期待できるでしょう。
しかし、紹介したポイントは一部で、異なる業界やサービス内容の長所などに応じてアピールするポイントは異なるはずです。
まずは上記内容を踏まえ、アピールポイントを明確にした上で成果の出るランディングページを目指しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます

    メールから最新情報を
    受け取ることができます

  • 最新情報を受け取る