web制作の基本

web制作の基本。 簡単にサイトを制作できるサービスを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTENTS

webサイト制作が簡単にできるサービスについて

今や、自社でwebサイトを持つことは当たり前とされています。もはやインターネット無しではビジネスにならないといっても過言ではありません。
大規模な企業であればweb担当の方がいて、それぞれの専門部分野を担当することが多いと思いますが、個人でwebサイトを制作し、集客につなげていくためにはCSSやHTMLの知識が必要です。また、更に高度なwebサイトを制作したいと考えているのであればphpやjavascriptなどの“動的コンテンツ”を制作するための言語習得も必項でしょう。
こういった言語の習得はwebサイト制作において必要ですが、昔と比べて“ある一定のところまで”はツールを活用することで解決することが多くなってきています。
そこで今回は、web制作会社も顔負けな“簡単にwebサイトを制作できるサービス”について紹介していきたいと思います。

Weebly

昔に比べればwebサイトを作る敷居は低くなっています。しかし、HTMLやCSSを勉強するのが面倒くさいと思う人さえいるのが現状です。中にはドラッグ・アンド・ドロップでもっと簡単にwebサイトを作ってみたいなと思う人も少なくないと思います。
そこで下に紹介するのがweeblyとよばれるweb制作ソフトです。Weeblyは基本的にはドラッグ・アンド・ドロップを用いたwebサイト制作ソフトです。

TIME紙によりベスト50に選ばれる実績を持つことや、iPhone等のスマートフォンに対応したwebサイト制作にも向いていることから人気のサービスとなっています。
無料版としてもお使いいただけますが、有料版もあります。有料版も価格が安くサーバー込みで月額300円と非常に安くなっています。
更に、こちらのセミナーからはwebサイトの作成方法を詳しく知ることができます。
また、制作後のwebサイトに関しては月々の運用費用が0円、公開後も簡単に更新できるものとなっています。

Wix

wixもドラッグ・アンド・ドロップでwebサイト制作ができるツールとなっています。

パーツをドラッグ&ドロップするだけでオシャレなwebサイトが作れてしまうのです。
HTMLやCSSの知識は必要ありません。
日本ではあまり知名度が高くないようですが、海外では人気があるようで利用者は1億人を超えるそうです。
下にwixで作られたサイトを紹介します。

web制作の知識がなくてもこんなスタイリッシュなサイトが作れるようになっているのですから、すごい時代になったものです。

salon.io

こちらは2012年にサービスが開始されたドイツのweb制作サービスです。

あまりメジャーではないかもしれませんが、知っている人は知っているでしょう。こちらのツールは、主にイラストレーターやカメラマン、プロダクトデザイナーなどのクリエイターを中心に人気を集めているそうです。現状、1万人ほどのユーザーが登録しているようですが、殆どがドイツ人で最近日本版のリリースに踏み切ったようです。

wordpress

web担当者の間では一番よく使われているのではないでしょうか。お馴染みのwordpressです。

word pressに関してはブログを制作するためのシステムとして使われることが多いと思いますが、色々な使い方ができます。
word pressの特徴は下の通りです。

・カスタマイズの幅が広い。デザインやシステムの追加に関して自由度が高い
・ユーザー数が多いことから、分からないこともすぐに調べられる。また、word pressについて解説してくれているサイトもある。
・オープンソースで開発できる
・最新の技術や流行に素早く対応できる。

jimdo

最後はこちらのサービスです。こちらも、CSSやHTMLの知識がなくともwebサイト制作ができるように作られています。

全世界の1200万ものサイトのうち、日本のjimdoサイトは80万サイトと言われています。ユーザー数に関して一番多いのがドイツで2番目が日本だぞうです。
現在9カ国言語で対応されており、190カ国に利用者がいるほど世界中で維持されています。

まとめ

今回は、簡単にweb制作ができるサービスについて紹介しました。現在では専門家の知識がなくても制作自体は簡単にできてしまいます。
しかし、テンプレートのコーディングはあまり綺麗ではないことが多いです。また、こういったweb制作のプラットフォームはコーディングを自動で行うことから無駄な記述が生じてしまうこともあります。そして、ページ表示速度の低下などに繋がってしまうことも考えられます。やはり、webサイトで成果をあげていくためにはこういった知識が必要不可欠です。したがって、信頼できるweb制作会社へ依頼することを推奨します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます

    メールから最新情報を
    受け取ることができます

  • 最新情報を受け取る