php

phpのメリットとは 基本的な使い方を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

HTMLを別の言葉に言い換えると、webサイトの基本的な構造を記述する役割を担っている言語といえます。 最近ではHTML言語に加え、webサイトを構成するためにCMSと呼ばれる“コンテンツ管理システム”が用いられます。CMSの主な役割としてはテキストや画像などの情報を入れていき、適宜更新することでwebサイトを制作することができます。プログラミング言語には知識が必要であることに対してCMSはこれらの知識を必要としないため簡単にwebサイト制作を行うことができます。しかし、より凝ったレイアウトで尚且つ高機能な仕様にしていくためには他の言語の知識が必要不可欠です。

CONTENTS

webサイトを構成する言語とは

webサイト制作を行うすべての人はHTML言語を理解することから始まるでしょう。
HTMLはプログラミング言語を通じて関数を実行させるというよりも、タグを利用してコンテンツの識別を行うことを目的とします。通常、下のように記述されます。

< html lang=”ja” xmlns=”http://www.w3.org/1999/xhtml”>
< head>

< meta name=”viewport” content=”width=device-width, initial-scale=1″ >
< title>○○
< meta name=”description” content=”○○”/ >
< meta property=”og:title” content=”○○”/ >
< /head>

webサイトをより高度なものにしていくために、CSSやphp、java scriptなどが主に用いられます。またこれらの言語も、それぞれ特有の役割を担っています。それぞれの役割は大まかに下のように説明することができます。

・CSS:画像の表示やレイアウトを制御する役割を担う
・php:webサイトに機能を持たせる役割を担う
・java script:各要素の動作を制御する役割を担う

webサイトは数多くの言語やCMSから構成され、それぞれの言語が特有の役割を担うことで高機能で尚且つスタイリッシュなレイアウトになることをお分かりいただけたと思います。そこで今回は、数ある言語の中でもphpに焦点を当て、基本的な使い方とメリットについて紹介していきたいと思います。

phpでできることとは

phpはwebサイトを制作する一つの手段として用いられます。必ず必要というわけではありませんが、webサイトを制作する上でのメリットが大きいです。基本的にサーバー側で処理を行う言語として用いられるphpはHTMLを出力するように記述すれば通常のwebサイトとして表示させることが可能になります。

ここで“HTMLだけで作ることはできないのか”と疑問に思う方がいるかもしれませんが、HTMLだけでwebサイトを作成すると大きなデメリットが生じるのです。冒頭で述べたようにHTMLはwebサイトを構成する言語として用いられますし、HTMLだけでwebサイトを作ることもできます。
しかし、より高度なもの、ページ数の多いものにしていくためにはphpが必要不可欠なのです。これだけでは少し分かりづらいと思うので、図を用いて説明していきます。

phpのメリットとは
次のようなサイトがあるとしましょう。下のサイトはカテゴリーページがいくつかあり、カテゴリーに応じて異なる記事や関連リンクが表示される仕組みを取り入れているとします。

上のようなwebサイトを制作する場合、phpの知識が必要不可欠です。なぜなら、HTMLのみで作成する場合、数あるカテゴリーページ専用のファイルを作らなくてはならないからです。これではサーバーが重くなってしまいますし、ページ数が増えていくのであればなお更いいことがありませんし、非効率です。このような問題の解決策としてphpは用いられます。

phpの基本的な使い方
それではphpの基本的となる条件分岐タグについて説明したいと思います。条件分岐タグはtrueまたはfalseを返す関数として使われます。

< ?php is_category($category); ? >

上の関数は、特定のカテゴリー上に指定したファイルなどを表示させるときに用いる関数です。条件を満たしている場合とそうでない場合のテンプレートを呼び出す場合にはif分が用いられます。具体的に下のように用いられます。

< ?php if (is_category(‘SEO’)) {カテゴリーがSEOの場合の条件} ? >
< ?hp if (is_category(‘listing’)) {カテゴリーがlistingの場合の条件} ? >
< ?php if (is_category(‘access_insight’)) {カテゴリーがaccess_insightの場合の条件} ? >

上に示したように条件分岐タグを用いれば、各カテゴリーに合わせた内容を表示できるようになります。こういったことがphpのメリットといえるでしょう。

まとめ

今回はphpについて簡単に紹介しました。実はphpは他の言語と比べても比較的簡単な言語といわれるほどです。今回紹介したのはほんの一部ですが、phpを使うことでまだまだ多くのことができます。また、phpを用いている大手サイトなども多く、利用しているエンジニアの数も多いといわれるほどで習得にかける時間やコストはかからないという点でおすすめの言語といえます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます

    メールから最新情報を
    受け取ることができます

  • 最新情報を受け取る