SEO

SEO対策における重要項目~ ワードサラダはもう使えない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTENTS

ワードサラダとは

ワードサラダを簡単に説明すると、文法は間違っていないが文として意味を成していない文章のことを指します。このように日本語で書かれていますが、何が言いたいのかさっぱり分かりません。

上にあげたような文法的に意味を成さない“ワードサラダ”は人工知能により自動生成されます。よって、テキストの大量生成が可能です。
ではなぜ、このような意味を成さないページが存在するのか
上のような“ワードサラダ”と呼ばれる手法は、SEO業者やアフィリエイターの間で被リンク生成や遷移先のサイトを作成する際に用いられてきました。また、被リンクに関してはSEOの観点で見ると1ドメインあたり1リンクが最も効果的であるため、より被リンクページを作成するほうが効果的でした。

しかも人間が作成しているわけではないので手間が一切かかりません。
このように、一昔前googleアルゴリズムの盲点であったため、それを逆手に取った業者が多くいました。
悪質なSEO業者によって量産され、人工知能の技術を使ってブログなどの記事として量産されてきた“ワードサラダ”は具体的に下のような手法で悪用されることが多いです。
・自動生成サイトからの被リンク先への遷移
・ブログ記事の量産
私たちの目からすると、上の文法が正しいのか否かは一目瞭然ですが、検索エンジンにとって文法的に正しいのか否かを判断することは一昔前まで容易ではありませんでした。

SEO的な影響

しかしながら、Google側の技術が進歩した結果、自動的に量産されたコンテンツはほぼ100%といっていいほど見抜かれるようになっています。
Googleのガイドラインからも自動的に量産されたコンテンツはペナルティの対象になると明記されています。

こういった何の意味もなさないコンテンツはGoogleからすれば余分なクロールの原因でしかありません。Google自体が膨大なデータを扱っているため、こういった意味のないクロールや意味のないインデックスは避けたいところからペナルティの対象となります。
また、このようなコンテンツを大量に生成してリンクを貼ると即時にペナルティを受けるということはないですが、不自然だマークされるようになるかもしれません。

まとめ

今回はワードサラダについて紹介しました。昔はSEO対策として使われてきた手法ですが、今となってはSEO効果がありません。そればかりか、ペナルティの対象となってしまうことも十分考えられます。今回はワードサラダについて紹介しましたが、例え人間が書いたとしても不自然な日本語で書かれている場合、検索エンジンから評価されないということの裏返しかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます

    メールから最新情報を
    受け取ることができます

  • 最新情報を受け取る