SEO

おすすめのキーワード抽出ツールを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめのキーワード抽出ツールを紹介

webマーケティングをやっている方であれば、より多くのユーザーに見てもらうためにキーワード対策を行うことでしょう。今やweb担当者にとっては当たり前ですが、キーワードを過剰に詰め込んだコンテンツは検索エンジンからの評価を下げてしまいます。
例えば、画像ファイルだからといってaltタグにキーワードを詰め込んだもの、記事内にキーワードを不自然に詰め込んだものなどがあげられます。このように単純にキーワード数を意識するだけで上位表示するのは難しいのが現状です。
上位表示を実現させるためには、いかに自然な日本語で、キーワードと関連する用語を用いてコンテンツを作成していかなければなりません。
しかしこういった“関連する用語”というのを調べるのは中々面倒くさいものです。そこで今回は、キーワード抽出及び、キーワードと関連する用語を抽出してくれるツールについて紹介していこうと思います。

Googleトレンド

Googleトレンドは、google上である用語がどれだけ検索されたかを調査できるツールです。
サービスを展開しているのはgoogleで、他のツールと比較して優れているところは、地域と期間ごとにどのキーワードが検索されているのかを視覚的に知ることができます。

赤枠で囲まれた部分に、通常のキーワードを検索するやり方で単語を入れると地域ごとにどのくらい検索されているのを視覚的に理解することができます。

Goodkeyword.net

こちらは、google、yahoo、Bingでのサジェストを知ることができます。
サジェストとは、キーワードに関する用語を予測してくれる機能のことを指します。
検索欄に用語を入れるとサジェストが出てくるはずです。

ロングテールのキーワード選定などに使えると思います。

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーでは下の項目を調査することができます。
・キーワードが検索された回数
・キーワードのトレンド(季節商材などの需要が多い時期を調べる)
・デバイスごとのキーワードが検索された割合
・業界内でよく検索されるワード
・対象サイトと関連性の高いキーワード
・競合の少ないキーワード

使い方としては、運用ツールからキーワードプランナーを選択し、検索ボリュームと傾向を取得することができます。
そして白枠部分に調査したいキーワードを入力すると、検索ボリュームと傾向を取得することができます。

こちらからログインできます。

related-keywords.com

キーワードとの関連用語を抽出するツールです。キーワードの抽出元はyahoo知恵袋や教えて!Googleなどを元にしています。

また、検索欄に調査したいキーワードを入力後、関連用語と組み合わせて検索した結果を下へリンクとして抽出してくれます。

まとめ

今回はキーワード抽出ツールを紹介しました。先述の通り、キーワードを意識すれば順位があがるというわけではなくなってきています。昔と比べて、押さえるべきものを抑えておけば順位があがるというわけではなくなってきていますが、多少は影響します。
しかし、キーワードを意識するあまり内容が不自然になってしまっては本末転倒です。そうならないように、今回紹介したツールを活用するときはできるだけ自然な文章を心がけ、その上でキーワードを盛り込んでいくようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます

    メールからでもご購読いただけます

    最新情報を受け取る

    ご購読はfacebookがおすすめです

    メールから最新情報を
    受け取ることができます

  • 最新情報を受け取る
  • ウェブクマをSNSで応援する!