SEO

ホームページの更新でSEOにも影響が?最適な方法を教えます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページの更新でSEOにも影響が?最適な方法を教えます

皆さんはどのくらいの頻度でホームページの更新をしていますか?中にはしばらくできていないという方も多いのではないでしょうか?また、これからホームページを作る方もいらっしゃるかもしれません。そんな方たちに向けてホームページの更新についてご紹介いたします。

ホームページの更新をする理由ってなに?

長期間更新していないホームページと、こまめに更新しているホームページでは皆さんの想像以上に集客で大きな差が生まれます。まず、最後の更新が1年以上前である場合、極端な話、そのサイトの企業は営業していないと認識される事があります。みなさんも情報は出来る限り新しいものがほしいですよね。
更新がされていないホームページは鮮度の低い商品を売っている店と同じ状態です。このようなサイトにユーザーは魅力を感じるでしょうか。ほとんどのユーザーは鮮度の高い情報を提供してくれる他のサイトを訪れることでしょう。
当然ながら、サイトの更新を行うことには多くのメリットがあります。その中でも更新をすることでSEO対策になることは言うまでもありません。適切な更新の頻度が高ければ高いほど上位に表示されやすくなり、更新をしない状態が続くと下がりやすくなります。

機械的な更新では効果がない?

ホームページの更新がない状態はSEO上良くないと述べたのですが、では些細な内容でも更新情報として頻繁に発信すればいいのでしょうか。このように機械的に更新をしていても順位に反映されないばかりか、お客様を遠ざけてしまうこともあります。更新頻度や内容には鉄則があるので覚えておきましょう。
・ユーザーが興味のない情報に意味はない
役に立たないサイトだと思われてみてもらえなくなります。対象となるユーザーの興味を引く内容を含んだ情報を発信することが大前提です。
・画像は非常に大事
SEO上直接関係はないのですが写真が暗かったり画質が悪かったりすると、目を引くことができず、印象も悪くなります。そこでホームページに掲載する写真は少し手をかけてでもインパクトの有る画質のいい写真を用意しましょう。
・わかりやすいキャッチコピーで注意を引く
写真と同様、目を引いて一瞬で印象に残るキャッチコピーが理想的です。ポイントとしては内容が一瞬でわかるようなワードを入れることを意識してください。

更新内容の変更事例

ある建築業者ではリフォームを中心としていましたが、サイトからの問い合わせが少ないことが課題でした。当時、自社の技術の紹介は更新してありましたが、ユーザーがより興味のある事例や実績のページが更新されていませんでした。
そこで「お客様の声」や「実績紹介」を追加し、写真も施工の前後で用意してよりわかりやすいものにしました。結果として技術力の高さもアピールできるようになりました。
この施策後、サイトからのリフォームの問い合わせが増加して、依頼も多くなりました。

まとめ

・更新頻度は集客の成功を左右する大切なポイント
・更新の内容が大事!頻度が高いだけでは意味がない
・ユーザーが知りたい情報、インパクトの有る写真、わかりやすいキャッチコピーで効果を最大に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます

    メールからでもご購読いただけます

    最新情報を受け取る

    ご購読はfacebookがおすすめです

    メールから最新情報を
    受け取ることができます

  • 最新情報を受け取る
  • ウェブクマをSNSで応援する!