SEO

モバイルファーストインデックスの施行について

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モバイルファーストインデックスの施行について

モバイルファーストインデックスは2018年まで施行されない模様

GoogleのGary Illyes氏は下記のように発言しました。

モバイルファーストインデックスが施行されるのをSEO関係者は何年も待ち望んでいたことでしょう。しかしながら、Gary氏でさえモバイルファーストインデックスがいつ施行されるのかに関して正確にはまだ分かっていません。

以前は2017年末施行とされていましたが、今のところいつ施行されるのかに関しては検討がつかない段階のようです。おおよその目処として2018年以降とされていますが、施行されるのは何ヶ月も先のことになるようです。
施行が遅れた原因として、Google側はいかにしてモバイル向けページの評価を基準に検索結果に反映させるのかについて検証を行っている段階にあるからです。
つまり、事前準備に時間を費やしていることが施行を遅らせている原因のようです。事前準備に時間を費やしている理由として下記項目があげられます。

・未だにモバイルサイトに貼られているリンク数はPCページに貼られているものより少ない。
・未だに多くのサイトにrel=canonicalやrel-annotationsなどのタグが欠けているため、モバイルサイトとしてインデックスされていない(モバイル非対応な)状況にある。

モバイルファーストインデックスが施行されたとしても、PCサイトが圏外になるということではなく、あくまでもモバイルサイトを優先的にインデックスすることであり完全に移行するまではおそらく5年ほどかかるようです。

モバイルファーストインデックスに向けた対策

この数ヶ月でGoogleアルゴリズムは多くのアップデートを行ってきました。結果として、SEO対策を行いクロール数・インデックス数を向上させ、オーガニックユーザーを増やすためにも多くの項目について分析を行い、考察していかなければならなくなりました。
そして更には、モバイルファーストインデックスが後に導入されることからも現在モバイル仕様のサイトは増加傾向にあります。今後、PCサイトに限らずスマートフォンサイトに関しての解析を行うことがますます重要になってきます。

そこで、今回はモバイルファーストインデックスに向けて、今後気をつけなければならないポイントについて解説します。
以下がモバイルクロールに関しての解析法です。

・サーチコンソールを開き、Fetch as Googleを用いてモバイルサイトか否か検証を行う。
・Screaming Frog SEO Spider, OnPage.org, Botify, Deepcrawl, Sitebulbなどのフリーソフトを用いてクローラーが貴社のサイトをどのようにクロールしているかについてのシミュレーションを行う。
・Spider configurationを用いてJavascriptで構成されているかどうかのチェックを行う
・SEMrush, Ahrefs, Moz Keyword Explorerなどのソフトを用いて、キーワードに対して構造化されたサイトであるかの確認を行う

canonical/アノテーションタグの使用方法

対象ページ(URL:http://www.○○.com/)の場合
PCページの各に
スマホページの各に モバイルファーストインデックスに向けた対策として、rel=canonicalやrel-annotationsなどのタグでクローラーに認識させ、ユーザーにとって適切な検索結果を表示させてあげましょう。

まとめ・考察

最近では、多くのユーザーがモバイル端末から検索を行うようになってきています。しかし、現段階では未だにPCサイトを元にした評価基準となっています。デスクトップ版のサイトのみの場合、引き続きデスクトップサイトをインデックスします。スマートフォン・PCサイトの両方を有している場合は、以下の方法でサイトをクローラーに認識させましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます

    メールからでもご購読いただけます

    最新情報を受け取る

    ご購読はfacebookがおすすめです

    メールから最新情報を
    受け取ることができます

  • 最新情報を受け取る
  • ウェブクマをSNSで応援する!