その他

Facebook広告をうまく運用するためには?コツを伝授します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Facebookと広告と一口に言っても、掲載可能な広告枠は5つあります。 モバイル、デスクトップ、バナー、そして画面の右側の広告枠。最後にInstagramです。 中でも異色なのがInstagramです。10代から20代の女性に多くのユーザーを抱えており Facebookと組み合わせてより幅広いユーザー層にアプロ-チが可能です。

CONTENTS

ターゲット

フェイスブック広告の最大の強みは、その費用対効果の良さです。
これを実現しているのが、配信の際に設定できるセグメントの細かさです。
登録の際に、ユーザーが設定している情報から、ニーズのあるユーザーにスポット的に
広告を配信できることこそ、Facebook広告最大の強みと言えるでしょう。

こんなにも!?うまくいく運用のポイント!

・キャンペーンを使い分ける
CV地点を明確に設定した上で、キャンペーンを選定する必要があります。
一口にCVと言っても、購入であったり、集客、はたまた認知など目指すゴールは様々です。
目指す着地点を考慮して、キャンペーンを選ぶことで成果は一気に高まります。

・広告セットとキャンペーンの目的を合致させる。
キャンペーンを作成する際に、目的を選定する必要があります。
意外に、広告セットの目的は意識せずに設定している方も多いのではないでしょうか!?
基本設定のままでも、大きな問題は起こり得ないですが、念のためにそれぞれの目的が
的確に設定されているか確認必須です!

・オーディエンスを複数作成する
配信の際に、オーディエンスを複数パターン作成することも効果的です。
リスティングで言うABテストみたいな形で、成果の出やすいターゲットを
早く見つけ出すことが出来ます。

・カスタムオーディエンスをフル活用する
数ある配信手法の中でも、カスタムオーディエンスを活用した
配信が最も成果が出る可能性が高いと言われています。
特に、既存の顧客情報を使ったルックアライク配信が比較的成果が高いと言われています。
活用できる顧客情報があるのであれば、有無を言わさずフル活用していきましょう!

・バナーに注力する
ユーザーは、広告文よりもフェイスブックページよりも先にバナーをはじめに認識します。
ここでユーザーの目に止まらなければ、広告を見てもらうことすら出来ません。
まずはユーザーの目を引くバナーのクリエイティブに力を注ぐことは忘れずに取り組みましょう。

改善はここから!

二週間がデッドラインだと意識する!
Facebook広告において、設定を変えないまま2週間以上配信されたものは
古い情報と判断されて、配信が抑えられてしまいます。
成果が良いなどの一部例外を除き、長くても2週間がフェイスブック広告の1つの寿命だと言われています。
中には1週間足らずで配信が抑えられてしまうこともありますので
常に成果を確認し、成果が出ていないものに関しては異なった配信を試す必要があります。

データ分析を欠かさない

前述しましたが、Facebook広告は他の広告に比べて
確認できる配信データの情報量が多いです。
一般的なリスティング広告で計測可能な数値はもちろん、ユーザーの詳細な属性や、CVの時間帯まで確認することが出来ます。
こうしたデータを活用することが、効果の向上につながることはもはや言うまでもありません。使えるデータはしっかりと有効活用して配信効率を高めましょう!

まとめ

基本的なノウハウに加えて、改善方法までお話させていただきましたが
いかがでしたでしょうか?
今回紹介したものは全て基本的なノウハウであるともに、これなしにFacebook広告を語ることが出来ないほど、重要な考え方になっています。
この記事が、今読んでくださっている読者の広告運用をより良いものにする材料となれば、筆者も大変喜ばしいです!読者の皆さまがより良い広告運用を出来ますように!ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます