その他

今、ノりにノッている「Line Ads Platform」をご紹介します!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、ノりにノッている「Line Ads Platform」をご紹介します!

ご存知LINEのタイムラインに掲載する広告のことです。
少し前までは最低出稿金額が100万円となっており、敷居が高い商材ではありましたが
現在はその縛りもなくなり、導入の敷居もぐっと低くなりました!そんな今が旬のLINE Ads Platformに関してご紹介していきます!

なぜ今LINEなのか?

・LINEならではのターゲット層
LINEは現在、国内だけで7000万人のユーザーがおり、他のSNSと比べても国内に置けるユーザー数は圧倒的です。また、その他のSNS(Facebook、Twitter、Instagram等)でのアプローチ圏外にいるユーザーも網羅していることから、LINEにしか出来ないユーザー属性の囲い込みが出来ることが最大の強みとなっています。
・高いアクティブ率
コミュニケーションアプリであることから、ユーザーのアクティブ率が他のSNSと比べて群を抜いています。日単位でのアクティブ率が7割、月間アクティブ率に至ってはほぼ100%と、そもそものユーザー母数が多いことも相まって、6割付近で前後しているTwitterやFacebookよりも、はるかに多くのアクティブユーザーを有しています。
上記2点からわかるように、配信可能リーチが他の媒体と比べて圧倒的であること、更に他の媒体ではセグメントしづらい属性にもアプローチできることこそLINE広告が今注目されている主たる要因となっています。

いざ出稿その前に知っておきたいこと

費用感は?
最低出稿金額が以前は100万円となかなか高額でしたが、現状ミニマム35万円となっており、非常に手の出しやすい価格帯に落ち着いてきました。こちらは年々安価になってきている傾向にあるので、今後変動の可能性もあります。
ターゲティング手法
他の広告と同じく、リタ-ゲティングが可能です。また、逆にまだサイトの訪れていないユーザーにのみ配信する逆リターゲティングなる機能も設定できます。
また、オーディエンスデータ配信では年齢、性別、エリア、興味関心でのセグメントが可能になっております。
しかし、その制度は現状では最大化出来ていないため、クリエイティブによるユーザーへの訴求が重要なファクターとなります。
ABテストを行い、検証を重ねることが大切です。

NG商材も

Line Ads Platformは掲載に際して別途審査があり、必ずしも広告が掲載できるとは限りません。
宗教、出会い系、タバコ、アダルト、ギャンブル等、幅広いユーザー層が存在するラインだからこそ掲載が出来ないものから、投資、FX等も掲載が現状出来ません。
掲載目前で準備してきたことが台無しにならないように、まずは自社の商材を広告として出稿できるのかを確認しましょう!

まとめ

現状、その他のSNS広告などと比べても、ターゲティング手法が限られていたりと
まだまだ発展途上の広告ではありますが、他の媒体には無いユーザーの母数やラインでしか狙えないユーザー層が存在することを考えると、今後必要不可欠な広告媒体になっていくことは間違いありません。今後の展開から目を離さないようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます

    メールからでもご購読いただけます

    最新情報を受け取る

    ご購読はfacebookがおすすめです

    メールから最新情報を
    受け取ることができます

  • 最新情報を受け取る
  • ウェブクマをSNSで応援する!