アクセス解析の重要指標

アクセス解析とウェブ解析で集客を最大化!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アクセス解析とウェブ解析で集客を最大化!

WEBサイトで集客を行う際に、上手く効果が出なかったことがありませんか?しかし、ほとんどの企業はWEBからの効果を実感していないそうです。

効果を実感していくために重要になるのがアクセス解析です。アクセス解析とは、ランディングユーザーの行動分析から、サイト上の課題点を明確にし、具体的な施策内容の提案などに繋げることを指します。
今回は、アクセス解析とウェブ解析について簡単に見ていきましょう!

アクセス解析とウェブ解析

そもそもアクセス解析とウェブ解析が何か知っていますでしょうか?同じ意味のように見えますが、実は微妙に意味が違います。
ウェブ解析は「ウェブを活用して改善策を見出していく」ことで、アクセス解析は「ツールを使ってデータも見る」ことを意味しています。ちなみにウェブ解析は、アクセス解析で得たデータを使い、課題を見つける。課題解決のための施策を実行していくことを表しており、いわゆるPDCAを回していることが重要となります。

ウェブ解析で重要なのは?

もちろん、データを見るだけでは何も解決しません。訪問者数、ユーザーの検索クリエなどを見て、ユーザーのニーズが分かったというだけでは不十分です。
ウェブ解析においては、それをどのように生かし、改善していくのかが重要になります。
世界で一番利用されているGoogleアナリティクスは、データの分析はできますが改善策は教えてはくれません。改善策はWEB担当者が考え、企画していく必要があるのです。

いざ、改善策を見つけよう!となった時は、データの分析に時間をかけすぎないようにしましょう。いち早く改善策を決め、実行していくことで、PDCAを早く回しやすくなり、効果もどんどん現れていきます。
データの分析はいち早く!改善策は緻密に企画!が重要です。

ウェブ解析をするメリット

ウェブサイトにおける集客を最大化するための可能性を広げていく必要があります。
ウェブ解析を行うことで、これは可能となるのです!
サイトが公開された後に、集客が上手くいかない時、コンテンツが悪いからユーザーが来ないのかもしれない!と予測で改善をしていくとどうでしょうか?原因が違う部分にある場合、最適な改善施策を行うまでに工数と時間がかかってしまいます。
ユーザーが残していったデータを見ることで、何が原因なのかを分析でき、具体的で効果的な施策を考えていくことができます。
このユーザーが残していったデータを見ることができるのはウェブ解析の強みといえます。

また、サイトをリニューアルする際も、現状のサイトの良い部分を残し、ウェブ解析からわかった問題点を改善する施策を入れたサイトを作成することができます。ウェブ解析での現状の分析をしないと、良い部分を潰したサイトが完成してしまうかもしれません。

まとめ

ウェブ解析には主観はなく、結果として残ったデータをみながら、改善策を決めていくことができます。ウェブ解析を上手く利用しながら、集客の最大化を図っていきましょう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます

    メールからでもご購読いただけます

    最新情報を受け取る

    ご購読はfacebookがおすすめです