アナリティクス

Googleアナリティクス徹底解説 【ページ別訪問数とセッションの違いについて】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

以前はPV・セッションの違いについて解説しましたが、初心者向けの内容だったと思います。アクセス解析を始めて日数が経っている人にとっては少し足りない内容だったのではないでしょうか。 しかし、アクセス解析を始めて日数が経っている人の中で“アクセス解析について理解している”あるいは“分かっている”つもりでも、間違った指標を使って計測しているのはよくあることかもしれません。 具体的には、ページ単位でセッション数を計測していたり、間違った指標を使ってしまっている方も意外と少なくないのが現実です。あるいは、最初は勉強したつもりでも時間が経つにつれて忘れてしまうこともあるかもしれません。 そこで今回は、数あるgoogleアナリティクスの中でも紛らわしい指標について解説していきたいと思います。今回紹介するのは“ページ別訪問数”と“セッション”の違いについてです。

CONTENTS

セッションとページ別訪問数の違いとは

まず、セッションとは何かおさらいしておきます。
セッション・・・ユーザーがサイトにアクセスしてから離脱するまでの一連の流れを指します。つまりは、サイトへの訪問回数のことです。セッションはページ単位で計測するものではなく、サイト内のページ全体でアクセス状況を計測するための指標です。
Googleアナリティクス上ではセカンダリディディメンションもしくはカスタムレポートなどで使われる指標であるので“セッション”と書かれた項目でアクセス状況を計測している人は意外と少ないかもしれません。

これに対してページ別訪問数とは何かを簡潔に説明しますと下のようになります。
ページ別訪問数・・・Googleアナリティクスのページ別訪問数とは、指定されたページが一回以上閲覧されたセッション数のことを指します。つまり、ページ別訪問者数とはサイト全体のセッションのうちの一部だと解釈できます。

ページ別訪問数に関してはデフォルトで設定されていることから、結構使う人も多いのではないでしょうか。少しややこしくなってきたので、ページ別訪問数に関しては3つのページを例にとって解説していきます。
とあるサイトに1, 2, 3の3ページが存在しているとします。
セッションA 1→2→3→1
セッションB 3→2→3→1
セッションC 2→3
上の場合、ページ1のページ別訪問数は2となります。そこまで難しく考えなくてもいいです。上でも説明したように、ページ別訪問数とは“セッションのうち、指定したページを含むセッションがいくつあるか”ということです。つまり、ページ1を1回以上含むセッションが2つあるのでページ別訪問数は2となるというだけです。ここでは、サイトへのセッション数が3であるのに対してページ1のページ別訪問数は2ということになります。

ページ別訪問数とPV数の関係について

以前も解説しましたが、ページビュー数とはページに訪問したユーザーが訪問した際に再度ページを閲覧した場合であっても1つのページビューとしてカウントされる指標のことを指します。
つまりページビューは計測の際、値が重複してカウントされます。そのため、ページビューが3であっても同じユーザーが1回ずつ見たページビューと同じユーザーがリピーターとして3回見たページビューでは意味が大きく異なるというのは頷けると思います。
言い換えれば、同じページビューであっても複数人が閲覧している場合もあれば一人のユーザーが閲覧している場合もあるということです。更に別の言い方をすれば、ページ別訪問数とは重複を取り除いたページビュー数と解釈できます。
ちなみにページ別訪問数は英語でunique Pageviewと表記されます。uniqueという文字が含まれていることからも重複を含まない指標だということは何となく想像がつくと思います。

まとめ

今回はgoogleアナリティクスの中でも紛らわしい指標“セッション数”と“ページ別訪問数”の違いについて手短に説明させて頂きました。今回最も伝えたかったこととして、この違いを曖昧にしている人が多いということです。
そして今回紹介したように、ページ単位で訪問数を計測する際は“ページ別訪問数”を使うということです。多くの場合、サイト内で両者二つの数字が大きく異なることは少ないですが、中にはLPなどの特殊なページは大きく異なってくる場合もあります。間違った指標で計測してしまわないよう、今回紹介した内容を参考にしてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

記事の著者が提供するサービス

SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

運営会社情報


ウェブクマは「WEBプロモーションを活用して費用対効果を劇的にアップする方法」と題して、ウェブプロモーションをご担当される方にブックマークされいつも参照されるようなサイトを目指しております。
長年培ってきたSEOの実績やリスティング広告の智見、WEB制作の経験をもとに貴社のWebプロモーションの問題を解決する記事を多く掲載しております。
SEOベンダーとして、またWEB広告代理店として第一線で活躍する社員自らの経験を惜しみなく公開しておりますので、お困りの際は是非参考にしてみてください。 ウェブクマは株式会社DYMが運営しております。

webマーケティングのことならお問い合わせください

DYMでは様々なインターネット上のサービスを提供しております。興味をお持ちいただいた方は、気軽にご相談ください

  • 最新情報を受け取る
  • SEO対策・リスティング広告等のWEBマーケティング基礎攻略ならウェブクマ

    最新の情報をSNS・メールでご購読いただけます!

    各SNSからご購読いただけます

    メールから最新情報を
    受け取ることができます

  • 最新情報を受け取る